タカクラ株式会社
売却相談・問い合わせ

マンションにおける不動産売却の注意点

マンションにおける不動産売却の注意点

2022/04/15

32

住み替えなどで、今住んでいるマンションを売却しようと考えている方はいらっしゃいませんか。
多くの方にとって不動産売却は人生で数回あるかどうかですから、不安なこともたくさんあるでしょう。
今回はマンションにおける不動産売却の注意点をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼マンション売却の注意点
マンションを売却する時の注意点として、特にご留意いただきたいのは以下の3点です。

■相場をしっかり確認する
不動産の売却相場は、時期によって変動します。
マンションの場合は特に売却相場が変わりやすく、売り時の見極めが重要です。
具体的な相場は不動産会社も把握していますが、売主さん側でもこまめに調べておくと、より売却がうまく進むでしょう。

■ローンが残っていても売れる
「マンションの売却はローンが完済しないとできない」と思っている方もいるようです。
しかし実際は、ローンが残っていてもマンション売却はできます。
ローンの残債は売却代金で完済できますし、その他詳しい売却の手順についても不動産会社にご相談ください。

■不動産売却には諸経費が必要
不動産売却は不要品の売却とは異なり、いろいろな経費が必要です。
最も金額が大きいのは不動産会社に支払う仲介手数料(3~5%程度)と、売却益に対してかかる譲渡所得税、住民税です。
他にも印紙代や抵当権抹消費用などを含めて、物件の価格に対して4~6%程度の経費がかかると考えておくと良いでしょう。

▼まとめ
マンション売却の際は相場をしっかり確認し、売り時を見極めて取引を行いましょう。
ローンが残っている場合の売却や諸経費についても、仲介する不動産会社にご相談ください。
タカクラ株式会社でもマンション売却をはじめ、不動産取引全般についてご相談を承っています。

--------------------------------------------------------------------
水戸不動産売却相談センター
住所: 茨城県水戸市末広町1-5-14
電話番号 : 029-225-9574


--------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。